八雲駅近くのニスコパーソナル塾という塾で、高2の時に数学のIと英語を習っていて、先生は数学と英語で変わりました。また、個別授業で私に合った指導をしてくれました。数学の先生は教え方もマニュアル通りではなく、臨機応変に質問にも答えてくれとてもわかりやすかったです。またボードの使い方も良くとてもわかりやすかったです。 
 英語の先生は、どちらかというとマニュアル通りでした。問題の答え合わせをする際にも答えの紙とにらめっこをしていて、疑問などを質問しても「あ~それはちょっと・・分からないな」などとあまりいい返事が返ってこずわかりにくいなと思いました。
 個別指導なのだからもう少し生徒と顔を向き合わせたり、解答通りの説明だけではなくわからない所への質問には答えてほしいなと思いました。また、進む頻度が遅いと思いました。基礎の部分ができてもあまり進まず、繰り返しそこを重点に教えられあまり成果は得られなかったです。
塾講師募集の情報サイト http://1st-teachers.net/